2013年1月2日水曜日

何だろうこの白い虫。小バエ(B−29)の前身?

ミミズ堆肥を扱っていると色々な虫に出くわす。

1週間程前に出会った虫は真っ白な6〜7mmの細い虫。
卵だろうか?
幼虫だろうか?
それともサナギだろうか?

ウェットな堆肥の中に居たのを20匹程集めてみた。
成虫になったら何になるのだろう?

ということで、観察小屋の中でしばらく飼育してみることにした。

1週間経った。
白い虫に変化はあるだろうか?
観察小屋の上から覗いてみた。

表面に見えるのは2匹だ。
1週間前の姿と変わらないようにも見えるが、よく見ると虫の白い色が、特に右の1匹が少し茶色がかっているようにも見える。
  また、丁度、シマミミズの卵も1つ見えている。

シマミミズの卵と近くの白い虫をアップにしてみた。

 この2つの大きさのバランスは以前撮った写真に少し似ているぞ!
小バエ(B−29)のサナギとシマミミズの卵を並べて撮ったこのショットだ。
上のサナギの写真の左端に見える2本のツノのような出っ張りと
白い虫をアップした写真の右側の出っ張り、やはり似てないか?
上の写真の左側に居た虫。1週間前に見えた真っ白な虫より少し茶色がかり、
右端には2本の角のような出っ張りもある。
1週間前の写真(一番上)と比べ、ほんの僅かにB-29のサナギの姿に似てきたような気がする。
それでも胴体の太さはあまりに違いすぎるし、この虫がB−29のサナギになるとは今のところ信じられない。

また時々観察小屋の上から覗いて変化をみてみよう。

ちなみに下の写真が孵化したB−29




0 件のコメント:

コメントを投稿