2014年4月15日火曜日

ロマネスコ種植えから1ヶ月、順調?いや、少しまずい。ナメクジ被害が広がった。まず無事な2本の苗を畝に植えてみた。

昨年種から育てたロマネスコ(最近スーパーでカリブロという名で売られていた)は美味しかった。
ということで、3月中旬に種まきした。

ポットに植えてパオパオ内に置いたものと、窓際の皿の上にキッチンペーパーを置いてそこで芽出しをさせポットに移植したものがあった。
キッチンペーパーで芽出しさせたものの方が育ちは良かったが、どちらも順調と思っていた。
ところが、最近少し虫に食べられ始めている。近くにナメクジの好きなサニーレタスがあるので、そのナメクジが食べにきたのだろうか?
このやられ方はナメクジにやられたのに違いない。ポットの下にナメクジがいた。
サニーレタスにもナメクジがいる。どうやらパオパオ内はナメクジが大量発生しているようだ。
早急に対策が必要そうだ。


ロマネスコを畝に植える本数は4〜5本の予定だ。少し虫に食べられ始めてもそのくらいの苗は何とか確保出来そうだ。
無事そうな苗を少し別管理にしておいた。

そして、まだ小さな苗なのだが、ナメクジ被害に遭っていない苗の2本を畝に植えてみた。
5月に畝に移植するつもりだった苗。
ちょっと早めの移植となった。
さて、今は色々な野菜の苗をポットで育て中だ。
今回気付いたナメクジ発生。
早急にナメクジ対策をとらないと,色々な苗が大変なことになりそうだ。


ところでこちらは、去年より咲くのが遅れて木が弱ったのかと心配させられた黄色モクレン。
去年に負けない程度には花を付けている。よかった。
心配していた黄色モクレンもいい感じに咲いてきた。
木の根元に咲いている花達の写真も紹介だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿