2014年4月27日日曜日

久しぶりの白水鉱泉と山歩き

何でだろう、ここのところの週末はずっと雨続きだった。
新緑がきれいで山歩きには最高の時期なのだが、何とも悔しい思いが続いていた。
今日の天気も先日までの予報では曇りのち雨。
やきもきしていたが、今日は何とか天気が持ってくれた。


そして丁度、我が家で愛飲の白水鉱泉の水も枯渇していた。

ということで、今日は早起きして水汲み、そして久住の山歩きをしてきた。

九重インターから久住までのドライブでは山道での新緑が見事だった。
久住の高原では福岡とは1ヶ月遅れで、今年2度目の桜が楽しめた。


白水鉱泉を汲んでいる黒嶽荘から望む前岳には、もうきれいな新緑もある。

ただ、黒嶽荘では、シャクナゲと牡丹桜がそれ以上に見事だった。
こちらは牡丹桜。

こちらは牡丹桜
シャクナゲもすごい。




久しぶりの久住の山歩きでは新緑のシャワーを浴びるのには少し早過ぎた。
鳥ののさえずりと、涼しい風が心地よい。
この冬の大雪の影響だろうか?結構道は荒れていた。

それでも、大船林道近くの道では多くの草花が目を楽しませてくれた。








帰りは、2ヶ月前に雪でスタックした苦い思い出の場所を抜けて四季彩の湯に立ち寄った。
山歩きのあとの温泉は気持ちいい。
ゆっくり疲れをとって帰ることができた。

やはりこの時期の日本の自然は最高だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿