2014年4月3日木曜日

ウコン、土の中で保存した種芋は文句なしの状態!今年の植え付け範囲は去年の半分で。

去年大豊作だったウコン。ちょっと作り過ぎだった?
さて、今年もウコンを植える時期が来た。

下の写真が、今年のウコンの予定畝。
ウコンの種芋の保存法は、昨年もうまくいった地中に埋めるやり方をとった。
下の写真の奥の方に黄色いビニールがかかっている場所がある。その下にランドリーネットに入ったウコンの種芋があるはずだ。

 さあ、種芋の保存状態はどうだろうか?
まずは、ウコンの種芋を掘り返してみた。
下の写真が掘り出したウコンの種芋。
ン〜上等だ!
ランドリーネットに入れていたので、全てのウコンの種芋を傷つけずに掘り上げができた。
種芋は全く腐っていなかったし、萎びてもいなかった。
文句なしの状態だ。掘り上げた種芋は30個近い。使うのは16個だ。
 ところで、去年のウコンはちょっと作り過ぎの感があったので、今年は植え付け範囲を去年の半分にすることにした。

植え付け予定の畝は以前耕していたので、雑草だけを抜いてウコンの種芋を植え付けた。
ウコンは南方の植物で地温が高い方が育ちが良いので、種芋植え付けのあとはマルチを掛けておいた。
下の写真の、竹を置いているところより奥に16個の種芋を植えている。
去年は1畝全てウコンに使ったが、今年の植え付け範囲は半分だ。
写真は植え付けが終わってマルチを掛けたところ。
今年は去年より種芋が立派だったので、植え付け範囲は半分に減らしたが、それでもそれなりの収穫があるに違いない。
ところで、我が家の畑ではこれまでウコンの花をみたことがない。
写真で見るとなかなかきれいな花が咲くみたいだ。
今年は種芋が上等なので、もしかして花を見れるのではと期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿