2014年4月26日土曜日

ナメクジ駆逐大作戦の経過、結構な量トラップ出来ているように思われるが、まだまだ野菜の中にはいっぱいナメクジがいる。

先日ホームセンターに行って2種類のナメクジの薬を買ってきた。

こちらは、殺す薬でなくナメクジを寄せつけないようにする薬「なめくじ逃げ〜逃げ〜」。土壌に影響がなさそうなのがいい。


そしてこちらは、ナメクジを引き寄せて殺すタイプ「ナメトックス」。


この薬は、ビールを加えて下のような3種類のトラップに入れることにした。

1)スペシャルナメクジの家(ペットボトル)


2)ナメクジ館(ビール缶)


3)ナメクジ広場(皿)


これらのトラップのナメクジの捕獲状況はなかなかいいように思えた。
こちらは最近のナメクジ広場とナメクジの家。
トラップ状況はナメクジ広場が一番だ。
ただこちらは、雨の日には撤収しなければいけない。
これまで気付かなかったがカタツムリもかなり野菜に被害を与えていたようだ。
一方こちらはナメクジ館。

写真では非常に見にくい。しかしある程度ナメクジは入っている。

ということで、
これまでのナメクジトラップ状況
1)ナメクジ広場 2)ナメクジの家=ナメクジ館

外からの見やすさを含めた管理の点からは
1)ナメクジの家 2)ナメクジ広場=ナメクジ館
という順になった。


そこで、一番問題となるのはポット苗に置けるナメクジ被害と野菜の中のナメクジの状態だ。

ポット苗の被害は激減した。
新しく植えたナスの苗は双葉を食べられることなく順調に育った。
また、野菜の中のナメクジは間違いなく以前と比べると減った

しかし、まだまだサニーレタス等収穫して帰るとある程度のナメクジは見つかるようである。ナメクジ駆除率100%にはほど遠いのだ。
お陰でみみず君達が美味しいサニーレタスの餌に喜ぶ毎日だ。

ということで、ナメクジ駆逐大作戦は一応成功ということにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿