2014年9月20日土曜日

アーモンドの収穫には失敗したが、ヤマボウシの実は10月には食べれそう。

写真で分かりにくいが僅かに細長い葉っぱが付いているのがアーモンドの木。
この時期、アーモンドの葉が落ちるのは当たり前なのだろうか?
ほとんど葉は落ちてしまった。

このアーモンドの木には2ヶ月前には、しっかり葉が茂り、6〜7個の実が成っていた。
その頃、3個程収穫して食べてみたが、食べれないことはなかったが、明らかにがまだ収穫時期として早過ぎた。
8月終わり頃チェックしてみようと思っていたのだが、残っているアーモンドのことをすっかり忘れてしまっていた。
久しぶりに見てみたら、今度は遅過ぎたということらしい。
落ちて種がむき出しになったアーモンド。
これでは食べれない。

アーモンドの収穫は、今年は残念ながら失敗だ。
香ばしく煎ったアーモンドは、また来年の楽しみに残しておこう。


ところで、下の写真はその隣にあるヤマボウシの木。
こちらは、昨年は残念ながら実を食べることが出来なかった。
ところが、今年は葉の茂りもいいし多くの実がなっている。
まだ、赤い色は全く付いていないが、大きさは食べる時と同じくらいになっている。
この分だと、このヤマボウシの実は10月中には食べれそうな感じだ。
こちらは忘れずに収穫しよう。

そしてアーモンドの隣では、この春咲いたバラがまた花を咲かせた。
以前はマンションのベランダに置いていたバラ。
その頃は年2回花を咲かせたことなど一度もなかった。
やはり地植えの方が環境がいいようだ。
こちらは今日の夕暮れ。

気持ちのよい季節になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿