2014年9月22日月曜日

2匹でおこなっている繁殖実験、5ヶ月目は22匹に増えていた。

この観察小屋は生後2年経った老体ミミズ2匹で、5月15日をスタート地点として繁殖実験をスタートさせたものだ。母数が2匹と小さいのと、赤ちゃんが生まれた時期の1ヶ月前をスタート地点としたので、参考記録にしている。

先月の4ヶ月目のチェックではみみず君は21匹に増えていた。

さて、今回のチェックだ。
今回のミミズ君は22匹、さらに1匹増えていた
前回赤ちゃん〜子供ミミズだったものはほぼ大人ミミズに成長したようだ。
1匹は大きめの子供ミミズ。他は大人ミミズで妊娠しているものもかなり居た。
このミミズ君の中に元々の老体ミミズ2匹は含まれているのだろうか?
今となってはそこのところを知る由はない。

そして、前回10個だった卵胞はまた30個くらいに増えていた
卵胞は30個程。
ということで、2匹でおこなっている繁殖実験、5ヶ月目は22匹(11倍)になっていた。恐らくこの観察小屋の中は環境もなかなかいいようだ。
そして、今回また卵胞が増えていたので、来月にはまた新しい赤ちゃんが増えるに違いない。
この分だと最終12ヶ月目には、最初の何倍くらいまで増えるのだろうか?
参考記録とはいえ楽しみだ。
餌としては今回も、この時期にのみ与えられ最高の餌、“カボチャ”をたっぷり与えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿