2015年4月24日金曜日

今年のハーブ達。

今年、いくつかのハーブは冬を越せず消えていった。
そんな中で、レモンバームとラベンダーが順調だ。

特にレモンバームは元気いっぱい。
茂り過ぎて、植えているプランターの姿が全く見えない。
どうやらレモンバームは育てるのが最も易しいハーブのようだ。
このプランターの他にも2個のプランターに同じように茂っている。
レモンバームはフレッシュなものを私のスペシャルティーにブレンドして使っている。
また夏の時期になると、畑仕事の合間に体に擦り付け蚊よけにしている。

ラベンダー(フリンジラベンダー)は1本だった苗が、昨年末挿し木して10本程になった。挿し木した小さな苗も今はグングン大きくなってきている。
右のプランターに入っているのは元苗。左に見えるのは挿し芽苗。
苗が増えたので、花の時期は結構楽しめるかもしれない。


ハーブの中で一番好きな香りのコモンタイムは、昨秋枯れた苗はやはり芽を出さなかった。それならと種を撒いたのだが、これもうまくいかなかった。
そこで苗を2本買ってきて、それぞれ別のプランターに植えた。
毎日でもスペシャルティーにブレンドしたいハーブだ。
今年は買って来た2本を枯らさず育て、可能なら挿し木などをして増やしてみたい。


バジルは4本の小さな苗が入ったものを買ったが、遅霜で2本がやられた。
2本は無事残ったが、まだまだ小さい。
 バジルも好きでよく料理にも使うので多くの収穫が欲しい。
苗の追加買いも考えたが、今年は初めて種をまいてみることにした。
100円ショップで買ってきた種をまいたらたくさん小さな芽が出ている。
出たばかりの小さな芽をうまく育てられたら凄いことになりそうだ。




レモングラスはどうやら越冬に失敗した可能性が高い。5月初めまで待って新芽が出なかったら、どうしても使いたいハーブなので苗を買うことにしよう。


レッドヤロウはこの春急に枯れ始めた。
原因は分からなかったが、10日程前に切り詰めて、根の掃除をして植え替えてみた。
やはりダメみたいだ。


今のところ復活のサインは?だ。
セージローズマリーなども昨年育ててみたが、知らないうちに消えていた。
特に今年も欲しいという気力が湧かないので、また欲しくなったら育てるということにしよう。


というようなことで、今年のハーブは、昨年からのいい流れで益々元気になっているもの、うまくいかず今年は育てていないものなど様々だ。

どちらにせよ、いい香りは気持ちよい。
今年も、好きな香りのハーブたちには何とか元気に育ってもらって、これからの季節、楽しませてもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿