2020年5月26日火曜日

ブロッコリーは初収穫で空豆は最終収穫。春ウコンが2年ぶりに花を付けた。

去年姿を見せなかった春ウコンがその可憐な姿を見せてくれている。
嬉しかったので何枚か記念写真。
ウコンの芽の方も40cmくらいの高さまで伸び、葉が開いてきた苗も増えてきた。
これかがぐんぐん背を伸ばし、あっという間にジャングルのようになるはずだ。

さて、ブロッコリーは去年のこの時期と同様10株ちょっと植えている。
ここがブロッコリーのメインの畝で6株育てている。
大きいものでは頂花蕾が15㎝前後、小さいものでも13cmはある。

頂花蕾はほとんどの苗で同時に成長するので、去年は直径20㎝くらいまでしっかり大きくして初収穫したら、2週間後の最後収穫の時期には収穫時期を過ぎてしまいしっかり花が咲き始めていた。
これにはちょっと焦ったので、今年は少し小さめのうちに初収穫をすることにした。
直径15㎝程のブロッコリーだ。

もちろん、頂花蕾の収穫が終わる頃には側花蕾の収穫が次々に始まる。
そして、ここ2か月ほどはブロッコリーの収穫には事欠かないはずだ。

ところで、今年のブロッコリーの畝ではすべての畝でその脇にチーマディラーパを育てている。
濃い緑の大きい葉はブロッコリー、うす緑の葉がチーマディラーパ。
この時期に順調に収穫出来ているのは今年が初めてだ。
こちらは一歩先に収穫が始まっているが、ブロッコリーと同じく長い期間収穫が続いていくものと思われる。
ただ秋に種まきした苗より蕾から花に移行するまでの期間が短いので、かなりこま目に収穫した方がよさそうだ。


ところで、2日前エンドウ豆の収穫がすべて終わったが、今日は空豆の最終収穫だった。
今日は茶変して種採りにするもの以外のすべての鞘を収穫した。
大きさも状態もまばらな空豆の鞘だ。
左のビニール袋にはチーマディラーパとブロッコリーが入っている。
採れた空豆大きさがまばら傷みかけているものも多かった
しかし、これでもかと収穫出来た今年の空豆には大満足だ。
大した量ではないが、もう少し時間を置いて、茶変した鞘から種用の豆を収穫するつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿