2020年5月5日火曜日

完全復活した絹さやはお裾分けが大変。グリーンピースの収穫も満足になり、空豆も初収穫。しばらくは豆リッチな生活になりそうだ。

こちらはお隣さんのアイリス
野に咲く花や我が家の花以外はブログに載せないのだが、この花はきれい。
そして、こちらはそのお隣さんのレモン
あまり消費しないということで、この時期私が遠慮なく頂いている。
紫色の花が咲いているこの時期にまだ実を残している。
我が家のレモンが無くなったこの時期は、このレモンを頂いている。
今年我が家のレモンは大収穫だったのだが、そのほとんどを1月に収穫を終えていた。
残念ながら全部は使い切れず、3月初めには残って傷んだレモンを処分する形になった。
この時期まで使えるレモンが残せるということなら、来年は我が家のレモンも同じようにやってみよう。
プンタレッレの花芽の収穫が続いているこの時期に収穫できるレモンは貴重だ。


さて、今年のエンドウ豆ヒヨドリ被害に逢い、かなり出遅れたが、今になって完全に復活した。
こちらはヒヨドリ被害に逢っていた2月頃のエンドウ豆のメインの畝。
このまま終わるかと心配していたが、このあと苗は完全に復活した。
そしてこちらが、メインの畝の今日の様子。
ここにきて復活した絹さやの苗からは、実が鈴なり状態。
収穫した絹さやは今年は2種類
小さな絹さやは例年のもので花は白い。
大きな絹さやは今年初めて育てているもので花が赤くてきれいだ。
とても我が家だけでは消費しきれないので、お裾分けを頑張っている。
グリーンピース初めて満足な収穫となった。
グリーンピースはこれからが本番だ。
まだ小さなものも混じっているが、豆の大きさはかなり揃ってきた
これからしばらくは、大好きな豆ご飯が続きそうだ。

また、空豆の方も今日は初収穫
今年はなぜかアブラムシ被害が少なかったので、収穫量はかなり期待できそうだ。

というようなこと状況で、しばらくは豆リッチな生活が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿