2020年11月20日金曜日

ブロッコリーの収穫が茎ブロッコリーから始まった。しばらくはブロッコリーを十二分に楽しめそうだ。

 昨日は雨風強かったためか、宇宙芋がまたいくつも落ちていた。

今日落ちていた芋で一番大きかったのがこの芋。
今年収穫した芋の中で3番目の大きさだ。


さて、ブロッコリーは春と秋に育て、春まきは初夏に、秋蒔きはこの時期から収穫が始まる。

我が家では種から育てる野菜が多いのだが、ここ数年は失敗をしたくないという理由で、苗を買って植えている。

それでも初夏に収穫するブロッコリーは害虫被害や病気のためを長期収穫出来ないことが多い。

それに対し今の時期から収穫するブロッコリーは、頂花蕾を収穫した後もかなり長期にわたって側花蕾の収穫が出来るのでうれしい。
これまでは、すべてのブロッコリーを大きめの同じうねで育てたこともあるのだが、同じ畝で病気が広がると悲惨になるので、念のため、今年のブロッコリーの畝は3株しか入らない小さなものをいくつも(第1菜園を含め6畝)作った。
小さな畝だと害虫予防もやり易い。
どの畝の苗も元気いっぱいで、そろそろ苗の上部がつかえ始めている。
今季のブロッコリーは十分に楽しめような気がする。
そんな小さな畝には、茎ブロッコリーを一株づつ植えているのだが、最初に収穫が始まったのは茎ブロッコリー
まずこちらが、4日前の茎ブロッコリーの初収穫。
茎ブロッコリーも通常のブロッコリーほど大きくないが頂花蕾を付ける。
茎も柔らかくとても美味しかった。
そして、一昨日も、今日も茎ブロッコリーの収穫が続いている。
今日は3個目の頂花蕾の収穫だが、上部のダンポールに当たっていた。
この時期になると防虫ネットを外しても問題ないと思われる。
それでも明らかに成長の邪魔と思われるまでは置いておくつもりだ。

そんな茎ブロッコリーの頂花蕾を収穫した後には、もう側花蕾の姿も見えている。

さらに、通常のブロッコリーもあと数日で最初の収穫が出来そうだ。
もう15cm弱の大きさに成長している。
来週収穫する頃には20㎝近くに成長すると思われる。

あと1~2週間は頂花蕾の収穫が中心で、そのうち側花蕾の収穫に移っていくはずだ。
また、同じ畝に植えているチーマディラーパもかなり成長してきているので、その花芽の収穫も近いうちに始まりそうで楽しみだ。
左に見えている明るい緑の葉がチーマディラーパの苗。

0 件のコメント:

コメントを投稿