2020年11月15日日曜日

ヤーコンの試し掘り。今年のヤーコンは大収穫になりそうだ。

 どうやら、今年のヤーコンは大豊作の予感

試し掘りで早くも20cm以上の芋が収穫出来た。
芋の状態も文句なさそうだ。
数カ所に分けて種芋を植えていたのだが、どの場所の株も茎葉が元気な状態。

この状態では収穫にはまだ少し早いと思られたが、まず2本ほど株を掘り上げた。
こちらが記念すべき今年の初収穫の一株からの収穫。

どうやら今年のヤーコンは大収穫間違いなさそうだ。
あと、興味が惹かれるのは久しぶりに30㎝超えの芋が出るかどうか?
今年はかなり可能性があると思われる。


ところで昨日収穫した、真っ直ぐで太い状態のゴボウ
持ち帰った後しばらくは台所のシンクいっぱいを占めていた。

さっそく色々な料理に使われていた。
こちらは定番のきんぴらごぼう

出来立て熱々の『さつまあげ』は野良仕事後の酒のつまみに最高だった。

明日の昼ご飯は、恐らく大好きな鶏とゴボウの炊き込みご飯だろう。

今年は、袋栽培やダストボックス栽培でかなりのゴボウが残っているので、これからも週に1回くらい食べる分の収穫が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿