2020年12月18日金曜日

宇宙芋の最終収穫。最大219g、これまでの収穫全体で8.3kgで去年の記録を下回ったが、100g以上の芋は20個あり去年を凌駕した

 宇宙芋の最終収穫は今月の終わりくらいにでもしようと思っていたのだがここのところの寒さで苗が急に枯れてきた。

そこで今日は全ての宇宙芋を収穫。

そして、最大の芋はこちら。

去年の記録250gには及ばなかったが、219gは立派

全体の収穫芋の重さは、8.3kgで、去年の11kgには及ばなかった。

お裾分けした芋があるので容器の重さは引いていない。

ただ、100g以上の重さの芋は20個あり、去年よりかなり増えた
ここにある大きな芋は種芋に使い、その次の大きさの芋を食用に考えている。

基本的に保存が容易な宇宙芋だが、来年は今年以上の収穫を望むので、100g以上の芋は全て来年の種芋に回すことにした。
そこで、これらの大きな芋は全て冷蔵庫の上で保存した。

今年の宇宙芋を振り返ると、種芋は昨年より多く植えつけ
ただ、台風の影響で全ての支柱が倒れた
そんな条件でも枯れる苗はなく、何とかまずまずの収穫にたどり着けた。

来春植える種芋は今年以上にいい状態になるのは間違いないだろう。
来年は、少々強い台風が来ても今年のツクネ芋のように出来るだけ倒れないような固定をして、これまでの記録、250g以上の芋の収穫と11kg以上の全体収穫を達成したいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿