2020年12月2日水曜日

多肉植物グラプトペタルムは成長が早い。寒くなり、サボテン君たちと共にベランダから室内の窓辺に移動されていた。

こちらは1ヶ月ほど前に落ちていた葉を挿していたグラプトペタルム
今日、久しぶりに見てみたのだが、いい感じで成長している。

1か月前に落ちていたグラプトペタルムの落ちていた葉を挿し芽した時はこんな感じだった。
この時点で、葉の付け根には新しい赤ちゃんが見えていた。

そして、刺し葉した1週間後にはこんな感じになった。


そして、今の姿のアップが最初の写真で、全体像がこちらだ。

こちらはプランターに挿し葉したグラプトペタルムの今日の姿。
グラプトペタルムは成長が早い。

こんなグラプトペタルムやサボテンなどは、数日前よりかなり寒くなったので、南側のベランダから室内の窓辺に移動されていた。
皆元気そうなのだが、先日1個100円でゲットした4個のサボテンも元気にしていたのも嬉しかった。

グラプトペタルムの親株と同じプランターに同居しているサボテンには小さな花がたくさん咲いていた。
このサボテンの生きるパワーは凄い。
たくましく陣地を広げている。

0 件のコメント:

コメントを投稿