2021年1月10日日曜日

今年も福袋の球根を花壇に植えよう。宇宙芋の親芋を全収穫してみたが、やはり収穫時期が遅すぎたみたい。

 今日からの2連休、野良仕事は明日だけにしようと思っていたが私の体が勝手に菜園の方に向かっていた。

丁度今年も福袋でチューリップなどの球根をゲットしていたので早速植え付けをした。

朝の時点ではまだ花壇には雪が残っていた。

昼過ぎにはやっと雪がなくなったので、この花壇の開いた場所に福袋の球根を植えていった。

結構な量の球根があったので、この春も花壇が楽しくなりそうだ。


さて、今日は時間はあったので、先日愛1菜園で収穫したものの時期遅れになっていた宇宙芋の親芋を、第2菜園から全収穫した。

第2菜園では12個も種芋を植えていた。

思い出してみると、去年は暖冬でこの時期に宇宙芋の親芋はまだ腐れていなかったので収穫した芋でお好み焼きを作った。

去年はルッコラやスイスチャードを入れてもらったが美味しかった。
今年は黒キャベツやスペインキャベツを用意していたのだが。。


今日収穫した宇宙芋の親芋は皆10cmより小さ目で、先日第1菜園で収穫したものにも及ばず、昨年収穫出来た15cmには遠く及ばなかった。

こちらが今回収穫した芋たち。
残念ながら、食用になりそうなものは一つもなかった。
そして今回も収穫した芋は芋の表面を手でこするだけで剝けてしまって、間違いなく収穫時期が遅れたみたいだ。

宇宙芋は元々東南アジアが原産地なので、特に今年のような寒い冬では早めに親芋が腐ってしまったようだ。

今年も去年と同じくらいの芋を親芋として確保しているので、次回の親芋の収穫は12月の初めには終えることにして、念のため11月頃には蔓元に土寄せもやっておくことにしよう。

また、今年は去年のように台風ですべての竹支柱が倒れることがないようにもう一工夫必要だと思っている。

今年3年目を迎える宇宙芋栽培、収穫まで大いに楽しみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿