2021年1月9日土曜日

昨夜はさらに積雪。作業小屋に初めてツララ。雪の中からの野菜収穫で一番元気だったのは黒キャベツ。

 東北、北陸地方は大雪で大変なことになっているが、北部九州では珍しく雪が収まりそうになかったので、昨夜は仕事場に泊まり込み。

朝起きて菜園を見てみると、真っ白

菜園側に8年前に置いた作業小屋には初めてツララがお出まし。

土嚢袋もこんな状態で、育ちつつある葉っぱ野菜がかわいそうだった。

菜園の前の小川にも寒すぎたのか鳥は遊びに来ていなかった。


それでも今日は雪の中からいくつかの野菜を収穫

雪に強いのは黒キャベツで雪を被って葉が一層元気を出しているようだった。

一方、ミズナは雪に潰されて少しナヨナヨとなっていた。


ニンジンはまだ傷んではいなかったが、もう少し寒くなると傷みそうだ。

というようなことで、今日は滅多に経験出来ない雪の中からの野菜収穫を楽しんだ。

明日から2連休は菜園で仕事をする予定だったが、この寒さと雪の残りを考えると畑仕事は明後日だけにしておこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿