2021年6月1日火曜日

昨日は大梅の収穫&梅漬け。2月に種芋を植え付けたデストロイヤー第2陣を全収穫。

 先日小梅を収穫したときに、大梅は盗人に大量に持っていかれて悔しい思いをしたことを紹介した。

それでも大梅は3本大きな木があるので、お裾分けは出来なくなったが残された梅だけでも何とか我が家で使う分は収穫出来た。


ただ、収穫し易かった低い枝の梅が全くなくなり、高いところの収穫しにくい場所にのみ実が残っていたので、改めて悔しい思いをした。

昨日収穫した大梅は10kg

今年は8%の減塩で、それにカビ発生予防で6%の砂糖5%の焼酎を使ってみた。

下の大樽が大梅を漬けたもの。
上にのせている先日小梅を漬けた中樽は約10㎏あるので重しとして利用した。

そして、今朝樽の中を確認してみたら、少し梅酢が出ていた。

しばらく重しは掛けたままにするつもりだ。
こんな感じの下の樽の様子伺いをする時にローリング操作をやろう。


ところで、先日2月に種芋を植えたデストロイヤーの第2陣の半分を収穫していたが、少し蟻などによる被害も出始めていたので、今日は残りの第2陣の芋を全部収穫した。


そんな芋を洗って干したのがこちら。
15㎝近い大きな芋がたくさん収穫採れて満足だった。

そして、一番重そうな芋を計ってみると472gもあった。

ちなみに去年の最大の芋がどれくらいの大きさあったか調べてみたら514gもあった。
今日収穫した芋がここ数年で最重量かと思ったのだが、毎年大きな芋が採れていたのだ。

今年は第3陣の芋の収穫がまだ残っている。
昨年以上の大きな芋が採れると最高なのだが、とにかく第1陣、第2陣と全体的にはデストロイヤーは文句なしの収穫が出来ているのでここまでは大満足の芋収穫になっている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿