2022年3月19日土曜日

クヌギ、キンモクセイ、ヤマボウシの苗木を日当たりのよい果樹園に植え付け。

 今日はクヌギ、キンモクセイ、ヤマボウシの小さな苗木を果樹園に植え付けた後の帰りしな、お寺のしだれ桜が満開に近づいていた。


さて、こちらが昨日届いていたクヌギなどの苗木

クヌギは10年後には椎茸の原木栽培するためのホダ木が採りたいと思っている。
いつの日か子供たちがが喜ぶカブトムシやクワガタが集まってくるのも期待だ。
クヌギ5本、キンモクセイとヤマボウシが1本づつ。
全てとても小さな苗木だ。

今日は天気が心配されたが、昼の2時間ほどが雨だったが概ね曇天で、予定通り果樹園に苗木の植え付けが出来てよかった。
植え付ける場所ではセイタカアワダチソウや他の雑草たちの根が張っていたので可能な限り掘り起こした。
こちらはクヌギ
こちらはキンモクセイ
どの苗も風で倒れないように支柱を添えている。
こちらはクヌギ2本ヤマボウシが並んでいる。
ヤマボウシが真ん中だがどの苗も細くて写真では支柱しか確認できない。

早いもので、先日まで花が咲いていた小梅には小さな実が見え始めている。

そして、今日はネットで注文していたミモザの苗木などが届いた。
ダンボール箱を少し開けると、かわいい苗木が確認できた。
明日は、それらを大きな不織布のプランターに植え付け予定だ。
不織布のプランターはホームセンターでも売っているがネットの方が安く手に入る。

今日は予定通りクヌギなどの小さな苗木を果樹園に植え付けることが出来て満足だったが、明日も苗木の植え付けが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿