2022年3月26日土曜日

昨夜から今日にかけては春の嵐。第2菜園のニンジンの畝では不織布を外し雑草抜きと間引き。今年も春ニンジンは順調そう。

昨日の夜中から今日の午前中までは春の嵐
朝の通勤中はこんなきれいな虹を楽しめた。
運転中こんな写真を撮れたのはラッシュで車が動いていなかったから。
いつも使っている通勤道路では、ETCがこの天気で壊れたみたいだ。
確かに運転中もかなり強い風を感じたが、通勤途中こんな車も。
やはり強風の影響だろうか?

今日の菜園は全てをチェックできなかったが、この強風ではかなりの野菜が傷んだ可能性がある。
ざっと眺めた時に、エンドウ豆の茎が折れているところが数カ所あった。
それでも壊滅的な被害はなさそうでよかった。

さて、こんな雨上がりは雑草抜きにもってこい。
こちらは第2菜園のニンジンの畝。
2月初めに種を蒔き、3週後に芽出しを確認したがまだ芽が出ていなかった。
そんな第2菜園のニンジンの畝では3月中旬芽が出揃っているのを確認していたので、今日は不織布を完全に外してみた。
芽出し率は90%以上。
植え穴からは雑草もかなり出ていた。
今日はこんな畝で、雑草抜きと間引きをしておいた。
一つの植え穴からは1~3本くらいの苗が出るように間引きした。
この畝では近いうちにもう1回間引きの追加をしようと思っている。
その時の間引き菜は食用にする予定だ。

第2菜園のメインの畝での今日の間引きと雑草抜きはいいタイミングだった。
で、第1菜園のニンジンの畝も近いうちに不織布外しと間引きをするつもりだ。
種まき後芽出しまではかなり手間取った春ニンジンだが、5月くらいからは昨年に負けないくらいの収穫が出来そうなので嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿