2022年11月29日火曜日

今日は雨が降ったり止んだりで、明日からは寒くなるらしい。寒さで傷む前にツクネ芋の収穫を急ごう。

  * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/


こちらは昨日収穫したツクネ芋

今年のツクネ芋は巨大なものは無いが、食べるのに手頃な大きさのものが多く満足だ。
また、小さな種芋を第二菜園の多くの土嚢袋に試しに植え付けたものからは、大きな芋は出来なかったが、大量の種芋が収穫出来ている。

土嚢袋栽培により、今年はこんな感じの種芋サイズの収穫がとても多くなっている。

そんな種芋にする芋はこんな感じで乾かした後、新聞紙で包んで米袋に入れている。

以前は冬の期間の保存に失敗して十分な種芋を残せなかったことが多かったが、最近は新聞紙で包んで米袋に入れた後冷蔵庫の上で保存することにより、安定した種芋が確保出来るようになった

一方、里芋の親芋の保存は、今も半数はツクネ芋と同じ方法、そして半数は土の中深くに埋める方法を取っている。
我が家では里芋は親芋を翌年の種芋として使っている。
植え付けるときは、頭部分をカットしての逆さ植えだ。

で、今日は雨天気で畑仕事が出来なかったので、乾いたツクネ芋や里芋の親芋を種芋用にいっぱい米袋に保存した。
今日は、種芋になる新聞紙に包んだ里芋やツクネ芋はそれぞれの米袋に収まっている。
1月くらいになったら、これらの米袋は冷蔵庫の上に移動予定だ。

今日の雨の後には真冬のような寒さがやってくるとのこと。
極寒の時期になるとツクネ芋は腐ってしまうので、天気のいい日には収穫を急ぐことにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿