2022年11月23日水曜日

待望の小さなユンボ、クボタu10がやってきた。初仕事は二の段南の花壇の掘り起こしと知人から頂いた花の苗植え。

ユンボ講習もこの3月に受け、新天地の開発に早く欲しいと思っていたユンボ
なかなか、中古で私の使用に適したものが見つからなかったが、やっと小型のクボタu10をゲットすることが出来た。

まず、新天地の一の段には、業者の方に入れてもらった。
30㎝近い段差があったのだが、簡単そうに乗り上げていただいた。
中古だが新品同様の状態だったので、まずは大満足。

小雨の休日の朝、待ちに待ってようやく到着したユンボ。
さっそく動かし始め、初仕事はまず動かしてみることと、花壇を作る予定の二の段南の笹竹の切り株や根っこなどの掘り起こしと、知人から頂いた花の苗の植え付け

花好きの知人からは多くの苗をもらっていた。
ベンチを置いていた一の段南から花壇を作る二の段南に上げるルートは、私と家人で意見が分かれていたのだが、ユンボを持ってきてくださった専門の業者の話で家人の判断が正しかったことが判明。
それ以降は、家人に前後左右の安全を確認してもらいながらの作業。
講習所での訓練や、YouTubeでのイメージトレーニングは思ったほど役に立たなかった。
予想以上にユンボの操縦は難しいのだ。
今日掘り起こしたのは狭い範囲だが、これまで鍬で起こしきれなかった笹竹の株がいっぱい出てきた。
ベンチを置いている一の段南から二の段南を見ているところ。
右手にはユンボが通るスロープ、左手上下2か所には今日掘り起こした笹竹の根茎。

新天地の段々畑の整備は、これからとてつもなく長い時間をかけて行うことになりそうだが、まずユンボの取り扱いに慣れていくことが先決のようだ。
無理をせず少しづつ少しづつユンボ運転操作を覚えながら、段々畑を私の理想に近づけていこうと思っている。

今日の二の段南には頂いた花苗の植え付けを終えたのだが、ユンボの扱いが自信がないので、これからのユンボの通り道を余分にとるため、苗は最初の予定より端の方のみに植え付ける形となった。

こちらはクリスマスローズの苗。

こちらはいくつかの種類の球根の苗。
花が咲いて種類が分かるのが楽しみだ。
花が咲く頃には苗を下さった方にも是非見に来て頂きたいと思っている。

昨夜から雨で、今日植え付けた花の苗はしっかり生着してくれるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿