2023年9月18日月曜日

一の段に電気柵設置準備として、畝の周りを長方形に成形。

 こちらは7月に咲いていたノカンゾウそっくりの花

葉は水仙のように細く、花びらもノカンゾウより若干幅狭だ。

小さなプランターの黄色いハイビスカスは先日から次々にきれいな花を見せてくれている。

そろそろ地植えしようかと思っている。

さて、今日も晴れるかと思いきや時にかなりの勢いでにわか雨も降った。
そのため、日干しさせていた長靴にまた水が溜まってしまった。
今日は一の段にたまった水の排水に新たに溝も掘った。

新たな排水ルートになるようにブロックに3か所目の穴もあけた。
今はこちらの方からの排水はないが、もう少し雨が降ればここからも流れるはずだ。

で、一の段は電気柵が設置しやすいように長方形に成形した。
ショウガの畝の向こう側が一の段に電気柵を張る予定のスペース。
反対から見るとこんな感じ。
手前3列には友人から頂いたデストロイヤーの上等な種芋を植えている
この秋は何としても鳥獣被害を防いで芋の収穫にたどり着きたいと思っている。
ちなみに、同じ場所の今年の3月、里芋をいっぱい植え付けて楽しみにしていた。
この頃の畝は周りの状況で長いものや短いものなど。
そして7月の初めにはこんな感じで元気に里芋は育っていた。
しかしその後サル被害で全滅したのだ。

今日の畝の形成で、一の段の大部分はいつでも電気柵を設置できそうになった。
電気柵設置は初めてなので、ちょっと気合が入りそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿