2023年9月7日木曜日

今日買ってきた芝(TMー9)をさっそく庭に植え付け。

 昨日は桜島が見える大隅半島の宿に泊まり、近くを楽しんだ。


そして、今日午前中に鹿屋市の芝の専門店に出向き、注文していた芝(TM-9という品種)を車に積み込み帰ってきた。

芝は、ホームセンターで買うよりはるかに安く、状態もいいように見えた。
芝を植え付けるときに被せるといいという土(おそらく桜島の火山灰)も買って帰った。

で、植える予定地はこちら。
雑草や枯葉をあらかじめ除いておいた。
こちらが植え付けが終わったところ。
ここは、日当たりが若干悪いのが気になる場所。
ここで、うまく生着したら、もう少し広い範囲にも植え付けを広げようと思っている。

芝に大量に掛けた火山灰と思われる土は、水を掛けると真っ黒になった。
芝に掛けるのは火山灰でなくても、川砂でもいいとのことなので、今後足りないと思われるところには近くの山から流れてくる川砂(石だけは外して)を使うことにしよう。
とにかく、苗が活着するまで(約3週間)は雨の日以外は朝晩大量に水をやってくれとのことだったので、教えられた通りにやっていくつもりだ。

ところで、今日手に入れたTM-9という芝は、姫高麗芝とも呼ばれ手入れをする頻度が非常に少なくて済む芝らしい。
1回で運べるのは20㎡とのことだったが、今回運搬してみて全く問題なかった。
苗がうまく根付いたら、あと1~2回買い付けに行きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿