2023年9月3日日曜日

長いズッキーニの初収穫は電信柱に伸びた蔓を下ろして収穫。三の段のアーティチョークの畝で、芽が見えないところに小さな苗を植え付け。

 こちらは長いズッキーニの今季初収穫。

長さはまだ70㎝だがまっすぐに伸びている。
長いズッキーニは釣り下がった状態ではまっすぐ、地面に這わせて育てると蛇のような形になる。

これまでは畝に高い支柱を立てて育てていたが、今年はそんな畝が準備できず、防獣ネットの側に種を蒔いていた。

あまり気にしていなかったのだが、最近になって急に蔓を伸ばし、気づいたときは苗のうち1本は傍の電柱の方に蔓を伸ばしていた。

今日見てみると、蔓は電線に届いていたしそこに実もぶら下がっていた。

これだけ元気な苗なら、このまま放っておくと実が長さ記録更新しそうだ。
これまでの記録は4年前に記録した137cm

緑色の実が我が家で最長記録の長いズッキーニだ。
ただ、こんな蔓を伸ばしたままにしていたら電力会社の方にお叱りを受けそうなので、まず地上の方から蔓を引っ張って下ろそうとした。
しかし、途中で切れて上の方が降りてこない
そこで、我が家にあった一番長い笹竹を使って、蔓を絡ませて蔓や実を回収した。
先端の方に蔓や実が付いている。
近づいて見るとこんな感じだ。

まずは、無事回収できてよかった。

で、今残っている苗は他の木の上に蔓を伸ばしている。
こちらの苗は花桃の木に上がろうとしている。

こちらの苗はモミジの木の方に昇っている。
これらの苗にはまだ実の姿は見えないが、実が成ってもだれにも迷惑を掛けないので、このまま様子を見ていこうと思っている。
さっそく今日の夕食で食べたがとても美味しかった。


ところで、今日は三の段のアーティチョークの畝で、昨年育てた場所から芽が出ていないところに小さな苗を植え付けた。



植え付けた苗は小さすぎて写真では確認できない。
先日畝間に敷き込んだ雑草予防用の木材チップは、今のところよさそうな感じだ。

今年のアーティチョークは、自家採取種が大量にあるので、どしどし畝を作って小さいときに植え付け、当然小さな苗はうまく育たないものも出てくるだろうから、そんなところには追加植えをしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿