2023年9月23日土曜日

時間は十分あるのだが、やるべき仕事は山積み。ブッドレア。

こちらは今年8月の初めに苗木を庭に植えたブッドレアという低木で、その花の甘い香りでチョウが集まるとのことでバタフライキャンディーとも呼ばれている苗木。

植えたときがこんな状態だったので、間違いなく順調に育っている。
新たに作っている新天地の庭には多くの苗木を植えていっているが、全てがこんな感じに順調に育ってくれると嬉しいのだが。。

 

さて、定職を離れたので私には時間は十分にあるのだが、新天地でやるべき仕事は山積みで、なかなか思うように進んでいかないのが歯がゆい。

今日も、三の段や四の段にある木をある程度切って薪の材料やチップの材料がたくさん出た。


ただ、既存の薪小屋は、早くも満員御礼なのだが、屋根を取り付ける準備をしているがそちらがまだ出来ていない。

薪小屋の右横のスペースを臨時の薪置き場にしようと思っている。

近日中に、薪ストーブを設置したサウナ(コストコで販売しているもの)を設置しようと思っているのだが、暇なようでも全くその時間が取れない。

こちらは、芽を出し始めている多くの秋野菜の芽。


これらを植え付ける畝も四の段に作る予定だが、今日草刈りを終えたばかりだ。
明日は畝を作って、マルチを掛け、防虫ネットを設置する仕事が待っている。

苗を育てていない、ブロッコリーと茎ブロッコリーはホームセンターで苗を買って植え付ける予定だ。
ニンジンはまだ種まきも終えていない。

というようなことで、時間は十分にあるはずなのに、やるべき仕事がなかなかうまく片付いていないのは能力の問題だろうか?

ま、焦らず体力に合わせボチボチできることをやっていこう。
とにかく、夕刻一仕事が終わって飲む酒が美味しいのが幸せだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿