2023年9月26日火曜日

ディルは四の段の下の斜面にバラ蒔き。イタリアンパセリの種まきはプランターにバラ蒔き方式で芽が出た後に移植場所を考えよう。

 こちらは季節はずれの花を見せてくれているモクレン『サンライズ』

赤白のコントラストがきれいな花だが、赤の部分が減ってきた?


こちらから見ると白いモクレンの様に見える。
この春新しい庭に移植した苗木の中には弱ったものも多かったが、どうやらこの苗木は大丈夫のようだ。

さて、この時期は色々な野菜の種まきや苗植えをやっているが、今日はディルとイタリアンパセリの種まき

ディルは四の段下の斜面、昨日タマネギの種を蒔いたすぐ上の場所にバラ蒔きした。

同じくセリ科のイタリアンパセリは種蒔き場所を決め切らなかったのでプランターにバラ蒔きした。
どこで育てるかは芽が出た後で考えよう。

ところで、先日設置した一の段の電気柵は順調に稼働しているようだ。
電気柵設置に自信を持つことが出来たのと電柵用の支柱やヨリ線など前回半分余っていたので、前年度動物被害が多かった四の段にも電気柵を設置することにした。
今回四の段のメインの畝はロマネスコとチーマディラーパなので、電気柵は無くてもよいのかもしれないが、これから先四の段の畝での野菜つくりには電柵があると安心だ。
早ければ明日ソーラーパネルなどの部材が届くはずなので、2カ所目の電柵設置が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿