2023年10月23日月曜日

段々畑にキジ。2個目の薪小屋完成。

 今日は段々畑にキジが遊びに来ていた。

地味な羽の色は雌だ。
羽を必死にばたつかせて、重そうな体を持ち上げていた。

段々畑にはキジの好物がたくさんあるのだろう。
私と顔を合わせても、すぐ飛び立つことはせずあちこちに逃げ隠れしていた。
このキジは『尻隠して頭隠さず』?
いや、やはり『頭隠して尻隠さず』だ。

どうやら、飛ぶのはかなり不得意のようだったが、最後はあきらめたように羽をばたつかせて飛んで行った。

さて、2個目の薪小屋も予定通り作り終えた。
幅2m、高さ2m、奥行き90㎝の薪棚だ。


今回の薪小屋作り、丈夫であることと風通しを良くしてが腐れにくくすることを主眼に置いた。
2個目の薪小屋の手前には、まだまだ大量の木材が転がっている。
少しづつ。少しづつ片づけを続けていこうと思っているが、近いうちに3個目の薪小屋を作る必要がありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿