2023年10月6日金曜日

薪小屋の横に、木材チップ置き場を設置。新たなミミズ小屋はまだアイデアがまとまらず、設置は後回し

 こちらは、木材チップの中にいたカブトムシの幼虫


今日は、ミミズ小屋を数個置いていたところを片付け、木材チップ置き場にした。

こちらは、これまでの置き場所からミミズ小屋を出して、堆肥収穫ミミズの分別をやっている時の様子。
最近は食物残渣が多いこともあり、ミミズ君は数多く繁殖していた。

懸案の大型のミミズ小屋を早く作りたいのだが、まだ考えがまとまらない。

そこで、今日は、ブロックの中のひと区画にチップ置き場を設置することにした。

チップ置き場は下1/3が開くので、堆肥化したら収穫しようと思っている。
新しいチップは畝の間の雑草予防(ハマスゲなどの協力雑草には効果が薄いが)、数年経ったチップは堆肥として使っていこうと思っている。
そして、うまくいけば、ここをカブトムシの繁殖場所にしたいとも思っている。

ただ、チップ置き場の横に作る予定の新たなミミズ小屋のアイデアがまとまらないのが気になっている。
下の方の液肥を集めるところだけは考えがまとまっているので作ってみた。
今あるミミズ小屋は外に出しっ放しなので、早めに新たなミミズ小屋を完成させたいと思っている。
ブロック区画の左端がミミズ小屋を作る予定場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿