2023年10月24日火曜日

果樹園の柿の収穫。収穫した渋柿で吊るし柿(干し柿)作り。マユハケ(眉刷毛)オモト。

ベランダでは今年もマユハケ(眉刷毛)オモトが珍しい花を見せている。
数年前友人に頂いた苗だが、毎年花を付けている。
全く似ていないが、ヒガンバナ科の植物だそうだ。

先日から段々畑の柿は収穫しているのだが、今日は久しぶりに果樹園に立ち寄って富有柿と渋柿を収穫

富有柿の出来は、まずまずといったところ。
ただ、実が成っているところと、ほとんど成っていない枝があり、一部の枝は枯れていた。

渋柿は収穫時期が若干遅れたようで、熟れたり、カラスに突かれたものがいっぱいあった。

咲年より収穫量は圧倒的に少なかったが、吊るし柿にするための渋柿を収穫して帰った。

側にあった温州ミカンは少し色付き始めた程度で、収穫には早すぎる感じ。
今年も近くに知り合いの方がイノシシ捕獲用の箱縄を設置している。
その効果なのだろうか?以前この果樹園でよく見られた猿被害は今のところ全くない。
もう少し熟れて収穫するのがいいことは分かっているが、ちょっと食べてみたいと思うのが心情だ。

そこで、渋柿に加え、温州ミカンを試し取りし、富有柿をある程度の量収穫して帰った。

温州ミカンは予想通り酸っぱかった
富有柿は小さ目で、きれいなものが少なかった。
この冬はその辺を少し考えながら剪定しようと思っている。

収穫した渋柿は、皮をむいて表面に焼酎を掛けてさっそく吊るしておいた。

数が少ないので、ちょっと寂しい吊るし柿
来年はもう少し早い時期に収穫することにしよう。
近くにはジョロウグモの蜘蛛の巣がたくさんあるのだが、ここには巣を作らないで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿