2018年1月15日月曜日

メジロ君の家の設置第1弾。まず近くに現れたのはモズ君。アーモンドの木の剪定。

こちらは、剪定したイチジクの木の上から、菜園を眺めているモズ
最近私が与えている餌を時々食べにくるためか、太ってきた?
今日はメジロ君遊び場に昨日作った晩白柚の家を設置したのだが、梅の花がまだ咲かないこの時期にはメジロ君は里に降りてこない。
窓の中にはメジロ君が好きなミカンを入れている。
今年のメジロ君の家は、シンプルにバルコニーなしだ。
ちなみに去年は、バルコニー付きの家を用意したら、メジロ君より強いヒヨドリにその家を占有されてしまった。
こちらは去年用意した家
メジロ君が遊びに来ない時期は寂しいので、しばらくはモズに遊びに来てもらおうと、その真竹で出来た遊び場の餌場に、ミミズやミズアブを入れていた。

その餌が気になったのか、先ほどのモズメジロ君の遊び場の竹の上に飛び乗った。
なにやら、下の餌場を眺めているように見える。
次に下の方に移動して、やはり上の餌場が気になっているみたい。
竹の餌場の方を下から眺めているモズ。
しかしこの後、餌場に飛び乗ることなく立ち去った。
新しい餌場の餌を食べて欲しかったので、いつも餌を与えている鍋をこの遊び場の下に置いてみた
慣れたもので、モズ君はすぐここに飛んできた。
しかし、鍋に餌が入っていないのを確かめると、不満そうな顔をして立ち去った。
あると思った餌がなくて、不満そうなモズ君。
ま、今日は竹の餌場には結局来なかったが、そのうち新しい餌場を見つけて食べにくるに違いない。
こちらは、仕事場の中から見えるメジロ君の家と竹の餌場。
メジロ君が現れるまでは、仕事をしながらすぐ近くでモズ君を見れると嬉しい。


さて、冬のこの時期は、時間があるときに果樹やバラの木などを剪定する予定だ。
今日はアーモンドの木を剪定した。
こちらは2年前枯れかけて、今は復活しかけているアーモンドの木。
昨年よりはかなり元気になった。
アーモンド桃の仲間で、とてもきれいな花が咲くのだが、3年前にいっぱい花が咲いて若干収穫できたのだが、その後木が弱って、ここ2年間は収穫できなかった。

この時期の木の状態を眺めてみると、昨年よりは木に元気が出てきたようだ。
よく見ると小さな花芽も見え始めている。
それでも、剪定すべき枝はごくわずか。
地面近くから枝分かれした枝などを中心に、元気のない枝を剪定した。
幹の下1/4のところから出ている枝は基本的に切り落とした。
今年は、久しぶりに下の写真のような花を楽しみたいものだ。
こちらは、3年前のアーモンドの花。

0 件のコメント:

コメントを投稿