2018年1月20日土曜日

小梅の花が1輪咲いた。メジロ君はまだ遊びに来ないのだが、2個目のメジロ君の家を設置。

今日は晴天。
で、小梅の花がやっと1輪咲いた
小梅の花が五分咲きになる頃には、梅の木にメジロ君が集まるようになり我が菜園にも遊びに来るはずだ。
メジロ君の家を作るにはまだ早いのだが、収穫した晩白柚を順調に消費しているので、昨日2個目の家を作った。
こちらが、2個目のメジロ君の家
なかなかいい出来だ。
今回は、晩白柚の中身を全く傷つけずにメジロ君の家を作ることができた。
傷つけなかったので、今回は慌てず、晩白柚を食べれそうだ。

そして今日、2個目の家を所定の場所に設置した。
右が今日吊るしたメジロ君の家。
メジロ君が遊びに来るのが待ち遠しい!

今年の晩白柚、盗まれずに済んでいるので、お裾分けも順調に出来て嬉しい。
今日も5個の晩白柚を収穫して帰った。

ところで、今日果樹園に寄った時、八朔や伊予柑がかなりの数落ちていた
もったいないので、落ちていてもきれいな実は収穫して帰った。
こちらは伊予柑。
八朔より若干遅れた伊予柑も、もう完全に収穫適期だ。

今年は、十二分な晩白柚の収穫のおかげで、八朔や伊予柑は消費が遅れ収穫が遅れ気味だ。
落ちて、食べれないようなものは、メジロ君の餌用に保存している。
家では、千切ったミカンも拾ってきたミカンも仲良く並んでいる。
ヘタが付いてないのが、落ちたミカンを収穫したものだ。
落ちていたミカンは、完熟状態なので美味しい。

八朔と伊予柑、味には問題なくても、できるだけ落ちる前に収穫したいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿