2018年11月27日火曜日

大きくなって黄色く色づいた晩白柚に盗難防止のマジック印。ポンカンも収穫開始。大根の初収穫。

道路側から見える我が果樹園の晩白柚
昨年、こんな印をつけたものだけは盗られなかったので今年もやっている。
こちらも黄色く色づき始めたので、マジックで番号を入れている。
それでも全体を見るとまだ色づいていないものの方が多い。
こちらは大きさ記録に期待がかかる晩白柚。
まだ色づいていない実にはマジックでの番号はつけていない。
緑の実で大きなものは、まだ収穫まで大きくなる可能性があるので楽しみだ。
ちなみに昨年は直径20cm、重さ2kgが最大の実だった。
こちらも、もう20cm近い大きさになっている。
この大きな晩白柚も大きさ記録更新に期待がかかる。
この晩白柚の木は遠目から見るとこんな感じ。
高さは剪定しながら3mに止めている。
幅は4mくらいまで大きくなっている。
梅の枝の影響が少ないところに、実が集まる傾向にある。
2年前の3月にはまだこんな大きさの木だったので、知らぬ間に大きくなったものだ。
2016年3月の写真。


また、ポンカンらしきミカンも急に色付き始め、先日1個食べてみたら甘かった。
私は、はっきりポンカンと言い切る自信がないのだが、家人は『これはポンカンでしょ』とのこと。
十数年前に苗木を植えて、2年前からやっと収穫できるようになった。
今年はこれまでで最高の成り具合だ。
南側の方だけは、かなり黄色くなった。
北側から見るとこんな感じ。
黄色い実もあるが、まだ色づいていない実もある。
どうやら、この木も今年から収穫できるミカンの木の仲間入りだ。

一応、このミカンはこれからポンカンとして紹介することにする。

そこで、伊予柑とともに、このポンカンも食べる分だけ収穫して帰った。
右側が伊予柑、左側がポンカン。
どちらも甘くて美味しい。


ところで、菜園では今日は大根を収穫した。
ここは普通の大根と聖護院大根の畝。
これまでは、小さな間引き菜を時に持ち帰っていた。
で、今日は通常の大きさの大根の初収穫だ。
これからは収穫するたびに大根のサイズが大きくなっていくはずだ、

0 件のコメント:

コメントを投稿