2018年11月8日木曜日

この時期初収穫のブロッコリー、かなり大きかったので感激だ。相変わらず盛況の葉野菜。

葉っぱ野菜が盛況のこの時期、ブロッコリーも初収穫に漕ぎつけた。
かなり大きくて立派だったので、私の習慣でサイズチェック。
径20cmは優に超える大きさで、見ていても惚れ惚れする。
この大きさは、ここ数年で収穫したブロッコリーでは最大級だと思われたので、その美しい姿をもう1枚写真に収めておいた。

当然このブロッコリーの一部は、今日の夕食の食卓に載っていた。
一人分のサラダの量も生半可じゃない。
この時期の食卓に載る野菜の量はとにかくすごい。

ところで、このブロッコリーを収穫したのは下の
この防虫ネットの中にあるブロッコリーの苗は、残念ながら私が種から育てたものでない
8月末に私が種を蒔いて育てた苗は虫にやられてしまった。
ブロッコリーの苗は第2菜園にも4本育っている。
こちらは私が育てた苗の精鋭たちだ。
先日チェックした時には、こちらではまだ頂花蕾は出来ていなかった。
時間差で収穫していくのがベストなので、育ち方は丁度いいかもしれない。
こちらの防虫ネットの中には、モンシロチョウが入っていたので、捕殺しておいた。
周囲を結構厳重に覆っていたつもりだったが。。
苗の時点で、卵が付いていたのかもしれない。


一方、今が盛況の葉っぱ野菜
こちらはミズナ
サラダに使うには少し成長し過ぎた?
毎日のように収穫しているが、苗が減る感じが全くない。
これからのミズナの大量消費は鍋料理が頼りだ。

こちらは、ターツァイの自家採種した種を蒔いた畝。
一部、ターツァイらしからぬ巨大な葉っぱが見られる。
その大きな葉っぱの内側にはターツァイらしい葉も見える。
やはり交雑のためだろうか?

チンゲンサイの自家採種種を蒔いたと思ったところには、ほとんどカブにような葉野菜
ができている。
これでは種を収穫した苗が、間違いなくチンゲンサイだったか、自信がなくなってきた。
大根葉と同じように料理してもらっているが美味しい。
こちらの苗もなかなか減らない。
この葉っぱ野菜の根元を見ると、カブでも大根でもないのは明らかだ。
野菜の種類はわからなくても、おいしく食べれれば全く問題ない。

で、今日も食べる分だけこれらの葉野菜を収穫して帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿