2020年1月30日木曜日

メジロ君、晩白柚の自分の家に初お目見えで嬉しいね。

美味しそうに我が家のミカンを食べているメジロ君。

今日も雨で、畑仕事ができず寂しかったのだが、うれしかったのが晩白柚の家に訪れてくれたメジロ君

鳥が我が家に訪れてくれているサインは数日前からあった。
イチジクの木に設置したミカンは数日前から食べられていた。
食べているのはヒヨドリだろうと思っていた。
晩白柚の中のミカンは昨日までは食べられていなかったのだが、今朝見るとほぼ完食されていた。
今年の晩白柚の家はヒヨドリでは食べれないようにしている。
ヒヨドリも止まれる竹で出来たバルコニーを設置していないのだ。
これは間違いなく、メジロ君が自分の家の中にやってきたのだ。

そして、今日は雨の中、部屋の中からブラインド越しにその姿を確かめた。
晩白柚の家の中にいるのは間違いなく家主のメジロ君だ。
そこで、ブラインドをすこしあげてみたのだが、逃げようとしない。
自分の家がとても気に入っているようだ。
雨が降っても濡れないのだからもっともだろう。
そして、美味しそうに家の中にあるミカンを食べていた。
もちろんその習性で、時折外の様子を伺おうとする。
外敵が来ないのが嬉しそうだ。
で、何度も何度もミカンをむさぼっていた。

一方、イチジクの木の方にもメジロ君は遊びに来た。
こちらも、まずは周囲の様子を伺っていた。
心配無用と分かって、ここでもしっかりミカンを食べていた。

これまで、誰が食べたか分からなかったイチジクの木に置いていたミカン。
ヒヨドリと思っていたが、どうやら食べていたのはメジロ君?
これから、味を占めたメジロ君が次から次に遊びに来るに違いない。
メジロ君のための晩白柚の家も、もう一軒くらい用意することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿