2020年4月17日金曜日

この時期のチコリー、第1菜園では『スパドーナ』を最終収穫して、夏野菜の畝を作った。チーマディラーパの小さな苗の植え付け。

今年第2菜園のエンドウ豆のメインの畝では、ヒヨドリ被害で豆の収穫は大打撃を受けてしっまった。
第1菜園の方には、イチジクの木にミカンを置いていたこともあり、これまでエンドウ豆の畝の方にはヒヨドリ被害がなかった。
しかし、吊るすミカンが無くなったこの時期、こちらの方にヒヨドリがやってきた
ここのエンドウ豆だけは今のところ順調だったが、写真右上にヒヨドリが見える。
何とかこれ以上被害が広がらないように、明日にでも鳥よけネットを掛けよう。


さて、チコリー類秋種まきが主流で、今日は第1菜園にある秋蒔きのチコリーの畝を最後の収穫をして片付けた。

ただ、チコリー類は2月にも種まきしていた。
今はそんな苗が元気に育っている。
こちらは小さな苗なのに、もう花芽が出てきたプンタレッレ
こちらは冬の時期は真っ赤な葉が球形に巻くパラロッサ。
もう大きくなったので、このまま冬、葉が赤く巻くまで置いておく訳にはいかない。
パラロッサは秋蒔きがいいが、2月種まきの苗も美味しそうなので近いうちに収穫しよう。

こちらは秋蒔きのチコリーで、収穫の最盛期だった昨年11月の第1菜園の畝の様子。
この畝のチコリー類も、今日は『スパドーナ』を収穫して終わりにした。
スパドーナはチコリーの中でも比較的苦みが少ない品種。
チコリー類の苗の下にはゴボウのような根が付いているが、今日も耕した時下の写真のような根が出てきた。
2年前はこんなチコリーの根でチコリーコーヒーを作ったことがある。
こちらは2年前、5~6本のチコリーの根から焙煎して作った粉。
二人分のコーヒーしかできなかった。
初めて飲むチコリーコーヒーだったが、通常のコーヒーより甘い感じのいい香りだった。
苦味は若干強めだった。
十分美味しく飲めたのだが、このコーヒーを作るまでの手間を考えると、今回はコーヒー作りをする気力が湧かない。

そんな収穫が終わった第1菜園のチコリーの畝は、夏野菜の畝に切り替わった。
ナスの苗2本と、トマト、ピーマン、シシトウの苗を1本づつ植えた。

ところで、こちらはチーマディラーパの小さな苗。
秋蒔きの苗から長い期間最高の収穫ができていたチーマディラーパ。
今回は葉、春蒔きでもうまく育ててみたいと思っている。
今日はこんな苗をブロッコリーが植えてある畝の脇の方に移植していった。
植えたのは小さな苗なのだが、水不足と虫被害さえなかったら元気に育つと思われる。
もちろん、これらの苗がある所にはすべて防虫ネットを掛けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿