2020年4月5日日曜日

果樹園で笹竹や細い真竹の切り出し。宇宙芋の種芋植え付けの畝を準備。

昨日は桜が満開で見事だったが、花壇のチューリップも満開だった。
旅行以外の時はこのブログは大概その日の内に書くのだが、私の大好きなNetflixの『ペーパーハウス』が一昨日シリーズ4が配信されてその日に半分見終わっていたのだが、面白くて見だしたら止まらず、今日はエピソード8まで全部見てしまった。
で、日にちをまたいでこのブログを書いている。
天気に恵まれてチューリップたちも嬉しそうだった。

で、昨日やっと仕事は果樹園での竹の切り出し。
ツクネ芋や夏野菜の支柱に使う枝がない笹竹の切り出し場所はここ。
トマトの苗がかなり大きくなってきたので、近日中に畝に植え付け予定だ。
ツクネ芋の種芋は室内管理しているがまだ芽を出していない。

広い範囲に蔓を伸ばす宇宙芋は、枝が多く付いている真竹の細いものを使うことにした。
果樹園では、梅が順調に実を付け、タラの芽がかなりたくさん出ていた。
こちらはたくさんの実がなっている小梅の木。
小さな実でもよく見ると赤く色づき始めたものもある。
大梅の方は葉は今出始めたばかりだが、実の方は去年よりたくさんなっているようだ。

こちらは昨日収穫して帰ったタラの芽。
この時期は小さな黒い甲虫がたくさんいるので、持ち帰った後は洗って虫を外している。
手前は野生種でトゲがある。
今日の夕食では美味しい天ぷらが食べれるだろう。

持ち帰った、細い真竹で早速宇宙芋を植え付けのための準備をした。
今日は宇宙芋の種芋を昨年より2か月も早く植え付ける予定だ。
風で倒れないように紐での固定もする予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿