2020年7月7日火曜日

雨、雨、雨。雨の合間に第2菜園に寄ってビックリ。多くの苗は水の中から出ていた。

雨、雨、雨。
今日もまだ強い雨が止まない。
九州各地での被害はまだ広がるばかり。
我が家付近ではそんな大きな被害は出なかったが、田んぼは当然のように冠水している。
同じ場所は、昨日はまだ田んぼと川の間の境界が分ったのだが、今日は全く分からなくなっている。
こちらは昨日の写真。

とてつもない被害が出られた多くの方々には申し訳ないような気がしながらも、今日の昼休み雨がちょっと止んだので我が家の第2菜園に行ってみた。
こんな高畝にした苗はまだ幸せ。
水はけのいい第2菜園でも、畝の周りは水たまり。
長靴がずぼずぼ埋まって歩きにくかったが、高畝の苗は無事。
ただ低い畝で育てている苗は悲惨。
先日芽を出したばかりのモリンガの苗は、水の中から芽を出している状態。
カボチャの苗も、池に浮かぶ水草みたいだ。
水に半分浸かったカボチャはこのままでは腐りそうなので収穫して帰った。
拭き上げて階段で乾かしているところ。
長いズッキーニの株元も水の中から出ている。
こんな状態の第2菜園を見たのはもちろん初めてだ。
辺り一面水没状態。
こんな苗はこれからの根腐れが心配だ。
苗の上の方では、長いズッキーニがどんどん成長していたのだが、この先どうなることだろう?

大きな被害が出られた多くの方々の思いには申し訳ないような被害状況だが、今日は私が菜園で経験した中では最大の雨被害だったので一部を報告させてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿