2022年10月23日日曜日

クコの低木、幼木でも根が張ると思われるので新天地で雨で土砂崩れするのが怖い場所に少し移植してみた。山茶花がたくさん咲き始めた。

 第2菜園にはクコの元木もあるし、色々なところに散らばった小さな木もある。

まだ花が咲いた部分もあるし、この時期にも実の姿もチラホラ。

クコの根は張るので、その植え場所は考え物なのだが、新天地には山崩れが怖い急斜面があるので、そんな場所と土を固めるにはもってこいだ。

今日は試しに、散らばって芽を出していた幼木を掘り返しそんな場所に移植してみた

ただしこんな少ない苗では、もちろん土を固めるには足りないはずだ。
根も千切れながらの掘り起こしとなった。
植えてみたが、根が張るまで育ってくれるか、今のところ全く分からない。

ところで、私は椿と山茶花の区別がつかなかったのだが、新天地に先日咲き始めて今の時期にたくさん咲いているこの花は山茶花のようだ。
葉は小さ目で、端の方に僅かなギザギザがある。
散るときは花びらで散っていく。
新天地には山茶花も椿もたくさんの木があるようで、これから咲く花を楽しみにしている。

今日は果樹園にも寄ったが、こちらの柿は今が収穫適期で大収穫、家の方には食べる分のみ持ち帰ったが、柿の状態は以前より虫食いも減り良くなってきた。
果樹園の富有柿は盗られる事もなく今年は大量収穫になりそうだ。
明日は仕事場の仲間にお裾分け予定だ。

温州ミカンの方も。色付き始めていたのでこれからの収穫が楽しみだ。
今のところ猿による被害は、全く出ていない。
1週後くらいには収穫を始めようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿