2022年10月28日金曜日

バルコニーでは色々な植物が目を楽しませてくれている。富有柿の最終収穫。温州ミカンの収穫は今のところ猿被害がなく順調。

 南方の鳥をイメージさせてくれるこの植物、

名前も知らないこの植物、赤い部分は花だろうか葉だろうか?
この他、バルコニーでは色々な植物が元気に育っている。

マユハケオモトも満開状態になった。
サボテン類も皆元気だ。

さて、今年の柿の収穫には満足できた。
新天地の柿は盗人に盗られてしまったが、果樹園の柿は豊作。
渋柿で作った干し柿も満足な量を作れたし、富有柿の収穫も文句なしだった。
で、こちらは今日の富有柿の最終収穫。
この時期の実はしっかりしていて、数日で熟す心配はなさそうだ。
とても美味しいので、お裾分けも安心してできる。

また富有柿の木のすぐ側にある温州ミカン、先日収穫した初収穫の温州ミカンが思ったより甘かったので今日は少し多めに収穫して、インフルエンザが流行る前にビタミンCの補給をしようと思っている。
今年は嬉しいことにまだ猿被害が全くない。
何とかこのまま猿が来ないままいけることを期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿