2017年1月4日水曜日

メインのアスパラ畝がピンチなので、側に3〜4年目のアスパラを移植。

下の写真の奥に見えている、草ボウボウの場所が、これまでのメインの第1菜園のアスパラの畝
しかし、昨年秋に株が弱ったのか、次々に茎葉が枯れていった
以前の株があった場所に、春にまたアスパラが出てくるかどうかは?だ。
でも、この時期に、ダメと決めつけて、掘り返す事はしたくない。
で、手前に新しい畝を作ることにした。
そこで、土嚢袋から去年3年目の苗を移植しておいた第2菜園の株がそれなりに育っていたので、ここから2株を掘り起こし、移植することにした。
こちらの株は、この時期になっても枯れていない。
掘り起こす時に、かなり根が切れたような気がするが問題はなさそうだ。
掘り上げた株を2〜3個に株分けした。
思った以上に根が張っていたので、株分けは適当に引きちぎっておこなった。
どれくらいの大きさに株分けするのがベストなのかわからない。
植え付けが5株になるように分けてみた。
そして、それらの株を、以前のアスパラのメインの畝に続くように作った畝に並べてみた。
根を広げた大きさは80cmくらいだ。
これから寒い時期になるので、寒さで痛まないように広げた根に、十分な量の土をかけておいた。
手前が植え付けが終わったアスパラ畝。奥が以前からのアスパラ畝。
今後奥がどうなるかわからないが、手前と奥を合わせた1列が今後メイン畝になる。
ところで、昨年までメインのアスパラ畝だった草ボウボウの場所から、今年もアスパラが顔を出すかは、今のところ全く不明だ。
もしここに、この春アスパラが出てこなかったら、古い根を全て抜き取って、第2菜園の3〜4年目の株をここに移植しよう。
第2菜園に置いている株は今年は収穫できるのだが、アスパラの収穫時は、毎日ぐんぐん伸びるので、メインのアスパラ畝はいつでも目が届く第1菜園にある方がいいのだ。

果たして、大好きな食材のアスパラ。
今年は昨年以上の収穫が出来るだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿