2017年1月29日日曜日

お茶用のウコンスライス。エアプランツに黄色信号?立花山でコゲラ。

時折雨交じりで生暖かい変な天気の中、午前中立花山に登ってきたのだが、この時期のこの山には色々な鳥がいる。
ただ、遠くで鳴き声はたくさん聞こえるのだが、目の前に現れることは滅多にない。
今日はキツツキ「コゲラ」に初めて出会った。
日本で一番小さなキツツキで黒褐色に白いマダラが入っているので、識別は容易だ。
楠?の木の周りを木をつつきながらくるくる回っていたのだが、なんとも可愛い。
至近距離だったので、携帯を持っていたら写真に収めることができたのだが、天気が悪かったので携帯を持たずの山歩き。残念!
「コゲラ」は同じ場所に縄張りを持つらしいので、またお目にかかることがあるかもしれない。


ところで、昨年末から初めてエアプランツなるものを育てている。
土がないところで育つ寄生植物なのだが、盆栽的な感じで育てれるのが面白い。
昨年末、3個のエアプランツを置いていたコルク板の上に4個乗っている?
3個の時よりバランスが良くなった感じ。
家人に聞いたところ、1個が途中で折れていたとのことで、2個になったのだ。
途中で折れて、1個が2個になったエアプランツ。
水の遣りすぎが原因のだろうか?
そんなに大きくは育たなくてもいいのだが、元気で育てていきたいエアプランツ。
1個増えてバランスが良くなったとはいえ、一部が腐れて折れたのは、やはり黄色信号だろう。


さて、ウコンは一般に料理やお茶で利用されているが、そのほとんどが粉にして使っている。
我が家では、粉にする手間を省きたいのと、大量摂取後の副作用も怖いので、もっぱらスライスしたものをそのまま熱湯を加えて他のお茶とブレンドして飲んでいる。

今日はそんな簡単なウコンスライス茶の作り方を紹介。
こちらは1週目の写真。
これらは全て秋ウコン。
大きさはペットボトルの口に入る大きさに切っている。
乾かし始めて、3日目ではこんな感じ。
パウダーと違い、黄色い色が抜けるのはちょっと寂しい?
かなり縮んではいるが、この時期はまだ柔らかい。
そして1週間経った今日はもうカチカチだ。
これらは乾燥剤とともにタッパーに入れて保存している。

そして、出来上がった乾燥スライスを10個ほどペットボトルに入れ、他のお茶とブレンドする形で飲んでいる。
ゆっくり、エキスが出てくるはずなので、ウコンの大量摂取による副作用を全く心配しなくて良いのがいい、と思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿