2017年1月9日月曜日

秋ジャガの収穫終了&デストロイヤー賞の発表。

秋ジャガの収穫が終了したので、恒例によってデストロイヤー賞の発表だ。
賞は、「もののけ姫」に出てくるお化け
色は白と赤で違うが、雰囲気で賞を獲得。

秋ジャガの収穫が終わったが、この時期になると傷んだ芋が多く見られてくる。
今日の収穫では傷んだ芋が1/3くらいあった。
もちろん皮を厚く剥けば食べれる芋なので、問題ない。

ところで、この秋植えたデストロイヤーは、8月終わりから9月初めの植え付け時期には、暑さで種芋が腐れたものがたくさんあって、心配した。
だが、9月の終わりという遅い時期に追加して植えた種芋も立派に育った。
最終的には収穫量、大きさともに十分満足できた。
ただし、最大でも長さ12cmと大きさ記録の更新はならなかった。

さて、デストロイヤーの収穫が終わると、恒例のデストロイヤー賞の選考会だ。
賞は、最初に紹介した「もののけ姫」に出てくるお化け、ということで決まった。
ただし、今回は選考委員の意見が分かれ、賞が決まらないまま終わるのではと心配した。
で、今日は最終選考に残った個性ある芋達も紹介しておこう。

こちらは、凛々しい2枚目君
私に似ているから候補に上がった?

こちらは、自信に満ちた中年だ。
デストロイヤーとしては理想的な顔形だ。

こちらは、先日も紹介した物憂げな青年の胸像
賞への推薦者は結構いたのだが。。

こちらは髷を結った外国人
最近、こんな感じで髪を結った外国人男性をよく見かける。

こちらは、鼻を怪我して悲しそうな青年お猿

こちらは、前足が見えないネズミ
今年が子年だったら、賞が取れたかもしれないのだが。。

こちらも、先日に紹介した“デメキン”

こちらは、髪が薄くなってきたオヤジ
若い時にはモテたのだそうだ。
というようなことで、楽しい選考会も終わった。
次回の夏収穫のデストロイヤーは、秋ジャガより大きな芋が採れると予想している。
賞の選考会の方も楽しみにしておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿