2019年6月18日火曜日

里芋の葉に芋虫多発。長いズッキーニ、どこまで長くなるかもう少し様子を見てみよう。

さて我が家の面白野菜、長いズッキーニの一番長く成長した実は、もう1mの長さを超え地面に達したようだ。
長いズッキーニはこれくらいのい若い状態で収穫した方が美味しい。
ただこの実はどれくらい長く成長するか、しばらく放置してみよう。
初めから地面近くにできていた実はスネーク型に成長している。
こちらは、まだ長さ70cmくらい.
それでも一番収穫はこの実になりそう。
小さな実は鈴なり状態だ。
1日に10cmくらい成長する長いズッキーニ。
こんな実の中にも1mを超えるものが出てくるに違いない。

さて、今年はご近所さんから里芋の苗をいただいて、これまでになくたくさんの里芋を育てることになった。
どの苗も、一応順調に育っているように見える。
できるだけしっかり管理していきたいのだが、この時期は水不足になる心配はまずないのだが、まず里芋の苗を襲ってくるのが芋虫セスジスズメの幼虫だ。
こんなに大きくなるまでには葉を何枚も食べているはずだ。
見ている僅かな時間でもすごいスピードでムシャムシャ葉を食べていた。
里芋の畝を見回った時には、そんなセスジスズメの幼虫が数匹は見つかる。
やはりこの大きさになると、ちょっとがっかりだ。
きっとこれまでに多くの葉を食べ尽くしているのだ。
せめてこれくらいの大きさの時に捕殺したい。
セスジスズメの幼虫も幼い時は黒色だ。
出来たら、これくらいの大きさのとき捕殺できると、被害が最小に抑えられるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿