2019年6月10日月曜日

ユリの花が次々に咲き始め花壇が賑やかになった。落花生:花が咲き始めたのでマルチの穴を広げよう。ジャンボ落花生の苗をゲットしたので植え付け。

今年は背が低く元気がないと思っていた花壇のユリの花がこの時期になり元気いっぱい。
それも、多くの種類のユリが次々に咲いているので圧巻だ。





やはり、梅雨の鬱陶しい時期にたくさんのユリが咲くと気分が明るくなっていい。


さて、先週の日曜日にジャンボ落花生の苗をひと苗ゲットした。
一度も育てたことがないジャンボ落花生。
どれくらい大きな落花生が出来るのだろうか?
調べてみると、ジャンボ落花生は株も大きく成長し。実もたくさん付くらしい
茹でて食べると美味しいらしいので、茹で落花生が好きな私にはもってこいだ。

1週間前、このジャンボ落花生を植えつけたのだが、場所は落花生の畝で芽が出ていなかったところ。
こちらは1週間前の落花生の畝で、残念ながら数カ所芽が出ていなかった。
手前の真ん中にジャンボ落花生の苗を植えた。
芽が出ていない数か所は最終的に残ってしまった。

それでも、昨年自家採種してこの畝に植え付けた苗はかなり高い率で生着し、今年育てる苗の状況は今のところ上々で、そんな苗には早くも花が咲き始めた。
で、今日はそんな苗のマルチの穴を今の苗の広さと同じくらい広げていった。
花が咲き始めるとそこから子房柄が土の中に伸びていく
その先端に落花生ができるのだ。
だから子房柄が土に潜れるようにマルチを破っておかなくてはいけないのだ。

花が咲いていないジャンボ落花生の植え場所も、少しマルチを破っておいた。
右が無事生着したジャンボ落花生の苗。
ジャンボ落花生は葉も若干大きいような気がする。
これからどんな風に育っていくのかとても楽しみだ。
で、こちらが今日の落花生の畝をジャンボ落花生があるところと逆の方から見た写真。
マルチは早く広く破りたいのだが、怖いのは雑草の侵入。
マルチのおかげで、ほとんど雑草が生えずにここまでやってこれた。
畝のまわりは1ヶ月前に除草していたのだが、今ではまた雑草だらけだ。
最終的にマルチは8月の終わりには完全に外す予定だ。
畝いっぱいに落花生の苗が広がる頃まで、何とか周囲からの雑草の侵入を食い止めたいと思っている。
だから、畝のすぐ周りの雑草はもう1回くらい三角ホーで除草するつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿