2019年6月2日日曜日

宇宙芋(エアーポテト)の種芋をゲットした。ビロードモウズイカの花もお茶にして喉風邪は治った?

今日は、南関ICすぐ近くの『いきいき村』に味噌や油揚げなどを買いに行った。
もうひとつのお目当ては種芋として使う里芋
今年植えてけた里芋の3割ほどが芽が出なかったので、そこに植え付ける芋が欲しかったのだが、この時期はもうどこのスーパーでも里芋を見かけなくなったのだ。
ホームセンターでも里芋の種芋はもう売っていないし、芽が出た里芋の苗を買うと1個が300円以上もしてどう考えても不合理だ。
『いきいき村』には数多くの野菜が売ってあるので、恐らくまだ里芋も売っているだろうと思ったのだ。

ただ、里芋の売り場に行く前に一度育ててみたいと思っていた宇宙芋(エアポテト)が目についた。
そこで、一袋買って帰った
もう、芽も根も出ている種芋なので植え付けても失敗はなさそうだ。
一袋500円で9個の種芋が入っていたが、後でネットで調べてみたら相場よりかなり安いようだ
初めて育てる野菜なので、大部分はよく目が届く第1菜園で育ててみよう。
この宇宙芋、恐らくエンドウ豆の苗を片付けた後の場所に植えることになるだろう。

そして、お目当ての里芋(赤芽大吉)は3袋(一袋150円)だけ売れ残っていた。
まず大きめの芋が入っていた一袋を買って、もう一袋買うかどうか迷っていた。
この中にある6個は確実に植え付け出来そうだ。
畝で芽が出なかった場所は十数箇所あったように記憶している。
この芋の芽が出ていた部分は完全にカットされていたが、買った芋を眺めながらこの芋なら今から植え付けても確実に芽が出てくると確信したので、もう一袋買うことにした。
ところが、売り場に行ってみると3分も経っていなかったと思うが、もう無くなっていた。
残念!!
もしかしたら、この時期私と同じように種芋を買いに来た人がいたのかもしれない。
で、今悩んでいるのは今日買った芋を順行植えするか逆さ植えするか?
今年の親芋は全て逆さ植えしたのだが、逆さ植えではどうしても芽出しが遅くなる。
この遅い時期に植え付けるのはやはり順行植えの方がいいのかもしれない。


ところで、先日から風邪気味で喉や気管支にいいと言われるビロードモウズイカの葉っぱでお茶を作って飲んでみた。
苗の下の方には1mを超える大きさの葉もある。
これは苗の中間の高さにある70cmほどの大きさの葉。
よく洗って、煎じてお茶にした。
残念ながら、どうも喉の調子が完調にならなかったので、昨日は葉だけでなく花も加えて煎じて飲んでみた
こちらがビロードモウズイカの花
お酒は毎日飲めているし、食欲も減らなかった。
軽症の喉風邪だと思うのだが、ビリードモウズイカの葉のお茶ではすぐには治らなかった。
今日は喉の調子もほぼ完調に戻ってきた。
やはりビロードモウズイカの花と葉のお茶が効いたのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿