2020年8月17日月曜日

夏季休暇後の菜園。ゴーヤ、四角豆、オクラの収穫がいよいよ大盛況だ。

1週間菜園から離れていた。
で、今日からまた野菜リッチな生活が始まった。
今日収穫した野菜でオクラ以外はすべて食卓に上がった。

私が菜園から離れる間、知人に第2菜園のオクラやゴーヤは自由に収穫していただくように伝えていたが、一度くらいしか菜園には寄れなかったみたいだ。
そのためか、今日の菜園ではゴーヤ、オクラ、四角豆が必要以上の収穫状況
当然、採り忘れのゴーヤもいくつかあったが、それらは種収穫に回すことになる。
今日は10本余りのゴーヤを収穫。
我が家でもかなりの量は消費するのだが、これからはお裾分けも忙しくなりそうだ。

1本の苗に1~2個実を付けていたオクラは、今日見てみると下の写真のような状態。
収穫には遅すぎると思われるオクラもそのまま収穫して帰った。
食べれるかどうかは、家人に任せることにして全部収穫した帰ったので収穫量は大量。
恐らく我が家でのオクラの一日での収穫量としてはこれまでで最高。
丸いオクラは長くても比較的柔らかくて食べれそうなものが多かった。

そして、2週間ほど前からほんの少しづつ収穫を始めていた四角豆、こちらも今日の収穫量は凄かった。
大きさ、硬さ共に食べれるぎりぎりと思えるものが多かったが全て収穫。
四角豆は場所により手が届かない所に出来ていたので、そんなものは最終的に種採りに回す予定で放置。
2mを超す高さのものは手が届かなかった。
ちなみにこちらは、盆前にたくさん収穫出来たと喜んでいた時の収穫。
そして、こちらが今日の収穫。
コリコリ感を残して食べるのが好きな四角豆だが硬くなり過ぎたものは外してもらおう。
この感じだと四角豆も、これからのお裾分けが忙しくなりそうだ。

トマト、ナス、ピーマンは我が家で消費するのにちょうどいい収穫量だった。

大盛況になってきたゴーヤ、四角豆、オクラは、どの苗も元気いっぱいで、これからしばらくは満足な収穫が続きそうだ。
特にゴーヤ、四角豆は早めに種を畝にバラ蒔きして、いい苗のみを選んで畝に植え付けたのも良かったみたいだ。
とにかく、昼間の菜園は暑いので熱中症だけには十二分に注意しながら畑仕事を楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿