2020年8月26日水曜日

台風8号の接近で、何か被害は出るかな?

カボチャとして食べれるトランペット型ズッキーニは、まだたくさん収穫出来そうだが、今日は今年最後の収穫になりそうな通常のカボチャを収穫
一応まだ苗が生きているところは見回る必要がありそうだ。
時にこんなうれしいご褒美をもらえる。
また、今年トランペット型ズッキーニと共に初めて種を蒔いた丸型ズッキーニ。
ズッキーニとしては実が柔らかく最高に評判が良かったのだが、梅雨の雨にはやはり弱かった。
ただ、この時期もう直き種採りが出来そうな実が一つ出来ていた。
黄緑のきれいな実として収穫していた丸型ズッキーニ。
採り忘れで今日見つけた実は茶色くなっていた。
こちらは腐れる寸前まで畑に置いていて種採りに挑戦しよう。


さて、今回の台風8号、はるか西方を北上しているようだ。
蒸し暑さはひどいのだが、どうやら風の影響はほとんどなさそうだ。
こちらは今のところ文句なしに元気に育っているツクネ芋の苗。
竹支柱とビニール紐以外特別な強風対策はしていない。
竹支柱ごと倒れてしまうと、苗が弱るのは避けられない。
心配したが今回の台風では心配なさそうでよかった。

一方、こちらはこれまでとても元気と思っていたが、最近の酷暑と雨不足で若干弱り気味のヤーコンのメインの畝
ヤーコンも強風には弱いが、今年は全く強風対策をしていない。
元気だったこの畝の苗では、最近急に葉が弱ってきた
ただ、今年はヤーコンは種芋がたくさんあったので、色々なところに分散して植え付けている。
強風にも耐えてくれるのではと思って、よそ様の家の陰になる所に植えた苗は、若干日差しも弱いようで、今のところとても元気に育っている。
風除けと思ったよそ様の家が、日除け効果になったようだ。

ということで、今回の台風による風被害は出ないようだが、せめてそろそろ恵みの雨を降らせててくれると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿