2021年9月18日土曜日

長いズッキーニが畑に残っていたので種採り用に収穫。

昨日台風の強風が近づく前には第2菜園の見回りをしたら、雑草の隙間から収穫忘れの長いズッキーニが転がっていた。

3個のうち2個はまだ食用に収穫可能かもしれないと思う色だった。
1個はこれまで収穫したものよりいい種が採れる可能性があったので持ち帰った。

 長いズッキーニは今年は豊作で、十分必要量を収穫出来たが、その収穫は8月中旬には終わったつもりだった。

種採りは、8月に大きく育っていた1個から終えていた

ただ、期待したよりかなり種の状態が悪かった。

8月に種採りをした実では種を水に浸けると大部分の種は浮かんで、沈んだ種は十数個のみだった。
長いズッキーニの種採りの際水に浸けると、キュウリと同様上等の種は沈む。
この時は大きさは十分だったが種の完熟度はちょっと足りなかったみたいだ

浮かんだ種は茶色くても破棄することにした。
こちらが前回浮かんできた種。

そんな浮かんできた種を、試し蒔きしたらしっかり芽が出てきた。

ということは、その時水に沈んだ10個余りの種は間違いなく来年使えるはずだ。


で、新たに種採りは必要なかったのだが、昨日は種採りをしてくださいと言って転がってる感じの実があったので持ち帰ったのだ。

その実の表面の水をふき取りながら実の状態を確認したのだが、色が変わっているところは柔らかくなって表面がすぐ割れるかと思ったが、予想より表皮が硬くしっかりしていた。

まだ種の成熟が進んでいる途中だと思われるので、この実はしばらく放置だ。
もう少し乾燥もすすむと前回よりいい種が採れそうな気がしている。

ところで今日は台風一過で急に気温が下がって心地いい。
これから1泊で温泉に行く予定なので、台風被害の詳細は明後日確認しようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿