2021年9月3日金曜日

今日も激しい雨。こんな日は残った種採り用のズッキーニからの種採りやミミズ小屋の世話。

 今日も昨日に続いて明け方に雷と激しい雨で目を覚ます。

菜園の前の川の水は溢れ水田との境界が無くなっていた。
こんな雨でプランターでも水は溢れ、

水はけがいいはずのプラグトレイにも水が溢れていた。

このトレイの小さな白菜の苗は全滅状態だったので、明日にでも種まきをやり直そう。


こんな雨の日は、先日収穫したミミズ堆肥に赤ちゃんミミズがたくさんいるのが分っていたので、それらを分別

恐らく300匹は救出したと思われ、それらの赤ちゃんミミズは食べ物があるミミズ小屋の上段に投入した。

堆肥は3段ミミズ小屋の下段から収穫する。
シマミミズは食べ物のある中段、上段に移動し、下段には卵が残っている。
収穫した堆肥からは時間を置くと卵が孵化してたくさんの赤ちゃんミミズが出てくるのだ。


また、縞々ズッキーニの2個目の種採りもした。

こちらは7月に収穫していた縞々ズッキーニ。
縞々タイプにはこんな種採り用に実が2個あった。

こちらは8月に収穫していた1個目の縞々ズッキーニの種。

この種の感じは良かったので次の種収穫は必要なかったのだが。。
今日は残っていたもう1個の実から種を取り出したが前回の種より劣っていたので、こちらはすべて破棄した。
この時期まで置いておくと芽が出始める種も出ている。
折角取り出した種だったが前回収穫したものより劣っていた。

この雨で、気温も少し下がってきそうなので、明日雨が上がってからの畑仕事が楽しみなのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿