2023年1月14日土曜日

イノシシ用防獣フェンス追加設置。今度こそ完全に防御できるといいのだが。

 今日はあいにくの天気で、畑仕事が出来なかった。

新天地にはハゼの小さな木が真っ赤な葉を見せていた。

さて、先月は四の段の畝がイノシシにやられてデストロイヤーが全く収穫出来ず悔しい思いをした。
1週間前にそんな場所を耕し畝を立てたのだが、数日後にはその畝にまたイノシシの足跡があった。

段々畑の周囲に張った防護フェンスや網を破った形跡はなかったので、段々畑横のスロープから侵入したようだった。

ここは私が出入りする出入口、当然イノシシは入れる。
出入口の右側にもイノシシが入れるスペース。
出入口の左側にもイノシシがジャンプすれば上がれる場所がかなり長く続いていた。


で、今日は注文していた防獣フェンスが届いたので、小雨の中そんな場所に追加設置した。
この防獣フェンス、内側は耐久性のある高品質の鋼線原料を使用し 外側は雨でも錆びないプラスチック素材を使用。
 更に、上部には動物のよじ登りを防ぐための突起がついており 上側からの侵入を防止できるとのことだ。
出入口は防獣フェンスに1m幅のプラスチック製簡易ドアを組み込み開閉できるようにしている。
落ち着いたらここにはもっとしっかりした金属性ドアを取り付ける予定だ。
こちらは出入り口の右側
出入口の左側にもイノシシが上がれそうな場所は防獣フェンスを張った。

ということで、今日設置した防獣フェンスでイノシシ被害を完全に防御できると嬉しいのだが。。
今後しばらく、イノシシが段々畑に入る形跡がなかったら、四の段の1畝にはデストロイヤーの種芋を植え付けようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿